4月13日月曜日。14年ぶりで大阪造幣局の通り抜けに行ってきました。
地下鉄谷町線天満橋駅に降りたのも14年ぶり。正直、天満橋駅周辺は造幣局へ行くルート以外はまったくわかりません。にもかかわらず、なぜだか地上に出てすぐに「宝くじ売り場」を見つけてしまいました。
やはり。常日頃から「一攫千金したいマニア」を心がけている?からでしょうか?見えない何かに導かれるように売り場に近づくと…。
あら。あの金色に輝くお方は…。もしやあのお方では…。

このありがたいお姿は、間違いなく「開運様」。まさかこんなところで再会出来るなんて!
「開運様」というのは、スポーツくじBIGで1等が出た売り場にのみ設置される「金色に輝く大黒天像」のことです。近年は、スポーツくじの1等が売り場から出る率は低くて、この開運様も17年前の2009年9月第417回で1等が出た時のものです。
一攫千金したいマニアで、長年色んな売り場で色んな買い方をしているわたくし「がーこ」でも、開運様とは、これまで一度しかお会いしたことがありません。
あれから↓13年も経ちます。
開運様との再会から、眠っていた「マニア脳」が起動。
マニアの法則。偶然は必然!
特に意識したわけでもなく、偶然見つけた売り場で、レアな「開運様」と遭遇出来たなんて、チャンス以外の何物でもありません。このタイミングを逃してはならぬ。
ということで、すぐさま100円BIGを10口購入してみました。
もちろん、「あやかりたいあやかりたい」と、開運様のゴールドな頭をヾ(・ω・*)なでなでさせていただきました。売り場の方にお客さんが途切れたタイミングで「写真撮ってもいいですか?」とお断りしてから開運様のお姿を撮影。
(この開運様がいる売り場はドリームスクウエア天満橋)
そういえば2009年といえば、この「がーこ見聞録」の更新を始めた翌年。「一攫千金したいマニア」というカテゴリーを設けた年でもあります。そこらへんの偶然の一致具合からみても…。もう1等当たる気しかしません!(^^)!
うきうきとした気分で天満橋を造幣局へ向かって歩いていると、なんだあれ?
観光バスにしか見えないけど、川を渡る乗り物がこちらに向かってきました。

しばらくして、あーあれかと、ずいぶん前にニュースで見た乗り物を思い出しました。 この乗り物は水陸両用バスで、大阪の街中を陸上走行してからクルージングするというツアーバスです。このあたりに「はちけんや浜」という発着場があるのです。
それにしても、たまたまこのタイミングで見かけるなんて、ラッキーやなぁ。もう少し近づいてきた姿も撮ってみようか。と、もう1枚撮影した瞬間。「バサッ」とわりと近いところで羽音が。で撮れた写真がこちら↓

鳩がフレームイン。
なんというか。これはもう本当に良い流れだなぁ。
これもきっと「開運様」効果に違いない。結果が楽しみだぁ~(o^―^o)
※注・2013年に更新した記事にある開運様がある売り場は、2026年現在既に存在しません。
※2026年4/21追記・この時に購入した100円Big10口は見事に撃沈( ;∀;)しかーし。次回がある♪次回がある♪次回があるのさぁ♪ときたもんだ。がーこのたった一つの才能。それは絶対に「諦めない」ということです😀